【搭乗記】JALマイルで行くエールフランス航空ビジネスクラス(CDG→BCN)短時間フライトでも機内食に手抜きなし

スポンサーリンク

記事内に広告を含みます

大阪・関空からバルセロナまでJALマイルを利用してエールフランス航空のビジネスクラスに搭乗しました。

大阪→パリ区間のビジネスクラス搭乗記はこちら

本記事では2レグ目のパリCDG→バルセロナ区間の搭乗記としてシャルル・ド・ゴール空港シェンゲン・エリア内のエールフランス航空「ターミナル2Fラウンジ」と機内食についてご紹介いたします。

ヨーロッパ域内での短時間フライト(1時間50分)、且つ午前便でしたので、機内食は期待していなかったのですが、意外にもしっかりとした内容でビジネスクラス相応のサービスでした。

エールフランス航空はJALマイルで発券可能

おさらいを兼ねてJALマイルを利用して発券(大阪→パリ→バルセロナ)した詳細を記載します。

JALはワンワールドに加盟、一方、エールフランス航空はスカイチームに加盟しておりアライアンスが異なりますが、JALとエールフランス航空は提携しているためJALマイルを利用して特典航空券の発券が可能です。

KIX – CDG – BCN ビジネスクラス発券詳細(片道)

エールフランス航空便はJAL便同様に片道での発券が可能です。そして、エールフランス航空便を発券するメリットとして最も特長的なのが燃油サーチャージが不要(日本発のみ)であることです。JAL便の場合は例外なく燃油サーチャージが必要で、ヨーロッパ方面は35,000円も掛かるのが痛いところです。(2024年8月時点)

運航会社エールフランス航空
発券区間大阪(KIX) →パリ(CDG)→バルセロナ(BCN)
フライト時間 KIX → CDG:14時間55分
CDG → BCN:1時間50分
JALマイル数ビジネスクラス:80,000マイル/人
税金等7,370円/人(発券時点) ※燃油サーチャージ不要(日本発のみ)
エールフランス航空ビジネスクラス 発券詳細

往復で発券すると更にお得です

自分は往路のみ8万マイルで片道発券をしましたが、往復の場合は11万マイルで発券できます。単純に2倍したマイル数よりも5万マイルも少なく、パーセンテージで約31%ディスカウントされますので往復での発券がおすすめです。自分の場合は復路便が希望日程で取れなかったため已む無く片道発券とした次第。

シャルル・ド・ゴール空港シェンゲンエリア内「ターミナル2Fラウンジ」

シェンゲンエリア内でのエールフランス航空指定ラウンジは「ターミナル2Fラウンジ」でした。営業時間と場所は下記の通りです。

営業時間 : 5 時30分 〜 22時
場所   : ターミナル2 「ラコステ」ショップの近く
主な設備 : シャワーあり /「クラランス」のエステルームあり

2Fラウンジの入口(ラコステのショップの近く)

入室するにはチケットもしくはアプリをかざしてゲートを通過します。

内部は吹き抜けで2フロアに分かれています。弧を描いた窓が特徴的で明るいのがいいですね。外の飛行機を眺めつつボーディングタイムまで過ごせます。

フードやドリンクの種類は多くはないです。チーズ、ハム、サラダ、クロワッサンなど。それにしてもフランスのハムは美味しいですね。イズニーのバターとパンとともにいただきました。

シャンパンは11時からの提供ということで、ハイネケン、ワインを少々。

エッグステーションでスクランブルエッグを作ってくれました。

こちらのラウンジの2階にはクラランスのエステルームがあります。行ってみると数名(いずれも男子)並んでいたため諦めました。ネタとして面白いので今度時間がある時に再チャレンジしよう。

搭乗時刻が近づいてきたのでラウンジを出ます。

オリンピックにちなんだグッズ類が販売されているのを見てオリンピックを身近に感じます。せっかくなので記念にスーツケースに付けるタグを購入しました。

エルメスあります。覗いただけです。

搭乗ゲートに続くターミナル天井はこのように半透明で明るいです。

搭乗口付近は結構な混雑で多くの人が列を成し並んでおりました。幸わいにも私たちはビジネスクラスでしたのでZone1レーンで待ち時間も少なく機内に乗り込めました。

AF1348便ビジネスクラス搭乗記(CDG→BCN)

搭乗したのはAF1348便でバルセロナまで1時間50分のフライトです。ビジネスクラスのシートはエコノミーのシートと変わりませんが隣のシートはブロックされるタイプ。

機内食(午前便)

機内食はサーモンとクリームチーズのオープンサンドとヨーグルトでした。ブリオッシュは多少パサつきがあるもののサーモン自体に生臭さは全く無くペロリといただきました。

ドリンクはポメリーのシャンパンです。2杯いただきました(笑)。大阪→パリ便と共通の銘柄で短距離だからといって銘柄を変えないのがいいですね。

ほどなくしてピネリー山脈上空を通過。

バルセロナの街並み、上空からサグラダファミリアが見えます。

最後に

エールフランス航空のパリ→バルセロナ区間のビジネスクラス搭乗記として、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジと機内食を紹介しました。

ヨーロッパ域内の短時間フライトということもあり、それなりのサービスなのかなと正直期待していなかったのですが、実際のところビジネスクラスに相応しい機内食とシャンパンでいい意味で期待を大いに裏切ってくれました。

JALマイルを利用してのエールフランス航空特典航空券はサーチャージ不要(日本発のみ)で座席数も取りやすいといったメリットがありますのでこれからも積極的に活用していきたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です